【第7回】メンタルヘルス対策どうして良いかわからない…
- webcreate05
- 9月1日
- 読了時間: 3分
コミュニケーションに価値を!
こんにちは、コムニカチヲ株式会社代表の高橋です。
いかがお過ごしですか?
「現場でよく聞くお悩み」シリーズ、
第7回のテーマは「メンタルヘルス対策どうして良いかわからない…」 です。
■経営者・リーダーの皆さん
部下のこんな様子に心当たりはありませんか?
疲れた顔で出社し、声をかけづらい
声をかけたいけど、どう言葉を選べばよいかわからない
最近、仕事のパフォーマンスが思わしくない
こうした状況が続くと、
現場の空気は重くなり、チーム全体の雰囲気にも影響してしまいますよね。
■メンタルヘルス対策のカギは「予防」と「気づき」
社員のメンタルヘルス対策は、「不調が起きてから対応する」では遅いのです。
部下のサインにどれだけ早く気づけるか。できるだけ早期の対処が望まれます。
そのサインに気づく大きな助けとなるのが EQI®(行動特性検査) です。
■EQとは?
EQとは、「感情知能」と呼ばれるもので、よくIQ(知能指数)と比較され、
「心の知能指数」とも呼ばれます。
IQは先天的な能力ですが、EQは後天的に磨くことができます。
感情の取り扱いの上手さを示す
磨けば磨くほどビジネスでのパフォーマンスが向上する
対人関係での「対立」「ストレス」を減らす。
人間の悩みの9割が、対人関係からくるものだとも言われています。
だからこそ、EQを高めることが、職場の健全性と成果の両立につながるのです。
■EQI®を受検すると見えてくること
EQI®を受検することで、心の状態が24の指標で可視化されます。
それにより、部下の「ストレスの原因」が浮かび上がり、
具体的な対策を取ることができます。
例えば、挨拶やねぎらいの言葉を取り入れるだけでも、
職場の雰囲気が一気に変わることがありますよね。
■リーダーこそEQI®
EQI®は、部下だけのものではありません。
仕事で日々板挟みになっているリーダー自身のメンタルヘルスこそ重要です。
周りに強くあたってしまう
「どの感情がそうさせているのか?」わからない
自分自身が最もつらい立場にあると感じている
こうしたリーダーのお悩みにも、EQI®は有効です。
受検後は、EQの専門スキルを持つEQプロファイラーが伴走し、
リーダーの悩みやパフォーマンス向上をサポートするプログラムがあります。
■EQI®で社員のメンタルヘルスと事業の成長を実現
リーダーもメンバーも健康で入れれる職場では、会話が増え、
感情的な温かさ、共感力、達成意欲が自然と高まります。
そのような心理的安全性が高い職場には、
新たな価値を生みだす「事業の成長の種」が育ち始めます。
変化が激しく先が読めないこの時代、
メンタルヘルスの健全さこそ、未来を共創できる組織作りの土台になるのです。
「部下の変化に気づけるリーダーになりたい」
「職場の雰囲気を良くしてメンタル不調を未然に防ぎたい」
そんな経営者・リーダーの皆さまへ
EQI®(行動特性検査)
詳細・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
次回は第8回「部下にハラスメントと疑われないように指導している…」を
テーマにお届けします。ご期待ください!
コミュニケーションに価値を!






コメント